ゆうこりんのひとりごと( *´︶`*)

3歳👦4歳👧年子育児中のアラサー専業主婦👩🏻 ■これ便利だよ♡素敵だよ♡な育児グッズを紹介 □ママでもオシャレを♡美容系レビュー \保存やいいねコメントもらえたら嬉しい/ ▼ブログ https://yukoriiin.com/

幼稚園選びどうした?わが家の幼稚園選び。


f:id:yuko_rire:20200902191305j:image

 

そろそろ幼稚園を選び始める時期ですね( ​*´꒳`* ​)

ってもう遅い?😂

今回はわが家の幼稚園の選び方について。です✎*。

 


f:id:yuko_rire:20200902191442j:image 

 

気になる幼稚園の園庭開放へ行きまくる。

地元の幼稚園(2歳まで住んでた)にはそれはそれは色んな園庭開放にいきました♡♡

プログラムが面白かったのと
ヒマだったから。

 

ですが!

園庭開放に行くと普段の園生活がわかるんですよ✩.*˚
先生の子どもに対する接し方とか先生の雰囲気、どんなイベントがあるのか…など
知りたい情報も教えてくれるし
お友だちも増えるかもしれない。
これは行くしかない!

 

私もですが子どもも同世代のお友だちと遊べて楽しそうでした♡♡

 

園によっては毎週あったり
年数回のとこもあるので注意してください。

 


f:id:yuko_rire:20200902192611j:image

 

児童館や公園で他のママに聞きまくる。

知り合いが誰もいない土地に転勤で引越したので
とにかく児童館や公園で知り合ったママさんに聞きまくりました。
世間話からいかに上手く幼稚園の話にもっていくか。
かなり頭つかいました。笑

児童館に通ってると先生ともお友だちになるので
先生からも色々教えてもらってました( ​*´꒳`* ​)

 


f:id:yuko_rire:20200902192621j:image

 

ネットで検索しまくる。
もう分からない事はネットで調べてました✎*。
質問サイトは情報古かったりもしたので
「ママリ」ってアプリを使って
匿名で質問ばかりしてました˃ ˂ ՞

このママリは子育て関係以外のことも質問できるしオススメです( ​*´꒳`* ​)

 


f:id:yuko_rire:20200902192638j:image

 

わが家の教育方針(ってほど立派じゃないけど)は

小さいうちは勉強よりもカラダを使って沢山遊ぼう♡♡

なので

のびのびできる園がいいな~。

 

そして近所に幼稚園がないし
車も自転車もないからスクールバスも必須!!

 

できれば給食あるところがいいなぁ。。

ってのが希望でした...♪*゚

 

 

何を優先させるべきか。
幼稚園選びは親の都合を優先させていいと思います。

子どもはどこでも楽しめるから✩.*˚

 

親に負担がかからない事の方が大切♡♡

 


f:id:yuko_rire:20200902192711j:image

 

結果。

 

園庭が広くてのびのび遊べる
スクールバスがある幼稚園に決めました♡♡

毎日のお弁当は大変だけど
今の幼稚園にして良かった!と心から思います。

 



f:id:yuko_rire:20200902193059j:image

 

来年度は地元に帰ります。
(期間限定の転勤のため)

地元だからある程度の知識があること。友だちがいること。
この2点は助かるけど
また今年も幼稚園選びしなければいけません。はぁ。
しかも2人分も…!

 

 

 

 

幼稚園を探してるママさん
一緒にがんばりましょ( ;∀;)