ゆうこりんのひとりごと( *´︶`*)

3歳👦4歳👧年子育児中のアラサー専業主婦👩🏻 ■これ便利だよ♡素敵だよ♡な育児グッズを紹介 □ママでもオシャレを♡美容系レビュー \保存やいいねコメントもらえたら嬉しい/ ▼ブログ https://yukoriiin.com/

トイトレいつ始めるの?



f:id:yuko_rire:20200927145015j:image

 

「トイトレは2歳の夏までに」

 

そんな言葉よく聞きませんか?


私も娘(1人目)の時はその言葉に焦り
2歳になってすぐトイトレを始めました。

 

が。

 

出来るわけもなく失敗。

 

私も。娘も。イライラ。

そして2人目の妊娠~出産~2人目育児に疲れ果て。
そのままトイトレは中断しました。

 


f:id:yuko_rire:20200927142957j:image

 

5月生まれの娘がトイトレ完了したのは3歳になってから。

 

中断中断でトイトレスタートしてから1年半はかかりました…!!

 

しかも。
幼稚園の入園が決まったその日。
11月に入ってからなので3歳半でした。


オムツ外さないと幼稚園行けないよ!
今日からはオムツやめよう。
そう決めた瞬間からトイレに行くように。

(ほんとは出来たのにオムツが楽だからしてなかっただけ…?)

 


f:id:yuko_rire:20200927143036j:image

 

現在2歳9ヶ月の息子トイレトレは全くてしてません。

 

娘の時のストレスが半端なかったので
「焦らなくてもそのうち外れるさ。」
とかなり楽観的な考えに。


が。そろそろトイトレ始めないとかな。
と思ってます。なぜかと言うと…

トイトレのサインが見えてきたからです。

 


f:id:yuko_rire:20200927143603j:image

 

 

〇おしっこをする感覚がわかってきた。

 ⬆お風呂でおしっこする時に足を開いて自分にかからないようにしてるので絶対感覚はわかってる

 

〇トイレの感覚があいた。

 

〇トイレに興味を示してる。

 

この3点です( ​*´꒳`* ​)

 


f:id:yuko_rire:20200927143732j:image

 

私なりのやり方ですー!


f:id:yuko_rire:20200927143751j:image

 

ご褒美シールって500円くらいするんですよね!

もう高いから最近はあるもの、または100均で買ってます(*˙˘˙)♡

 


f:id:yuko_rire:20200927143940j:image

 

トイトレ始めようと思った最大のきっかけは

プレ幼稚園で他のお友だちがトイレに行ってたから…!

 

これはやばいっ!とトイトレ決意しました。

今日も朝からオムツバイバイする?

と聞いたら拒否されちゃった。あれれ?

 

いまはオムツでタイミングを決めてトイレに連れてくことにしてます。

 


f:id:yuko_rire:20200927144056j:image

 

 

 

育児の悩みを分かち合いたい♡♡
ママ友募集中です( ˙꒳​˙ )
コメント貰えると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ ♡


子育ての悩みって色々あるよね( ;∀;)

 

 

\他にも育児日記あるよ/

 

■小児科を決めた3つのポイント■

https://yuko-rire.hatenablog.com/entry/2020/09/17/191522

 

■母乳がいいの…?ミルクはダメ?■

https://yuko-rire.hatenablog.com/entry/2020/09/16/205453